「景気回復には公共投資を」は今や馬鹿な考え

景気回復には国債をどんどん発行して大規模な公共投資をすべきだという政治家(小沢、亀井、枡添等)や評論家(榊原)が未だにいるが、それが間違っていることは、今や我々庶民でさえ知っている。

いい例が、あの財政破綻した夕張市が破綻する前に、市債をどんどん発行して箱物等への公共投資して景気が回復しただろうか。

逆にそれが原因で破綻してしまったのである。国も同様にバブル崩壊後、宮沢内閣以来森内閣まで、これでもか、これでもかと赤字国債による景気対策をしたが一向に回復しなかっただけでなく、赤字国債による膨大な財政赤字を作ってしまい、今や日本の財政は破綻寸前にある。

小泉内閣になってバラ撒きをやめて経済を市場にまかせ、国民に痛みに耐えることを訴えて緊縮財政をとり、予算も70兆円に抑えた結果、新たな国債発行も減り、景気も回復して政権中盤以降、史上最長の経済成長を持続し景気回復を実現したのである。

民主党のバラ撒きも公共投資と同じことだ。小泉政権のこの良い教訓を民主党は政権獲得の邪魔になるとして抹殺し、逆に手っ取り早く票が取れるバラ撒きを続けてきたのである。

国も家庭も同じだと思う。豊かになるためには痛みに耐えて出費を削り、一生懸命働いて収入を増やす以外にないのである。豊かになってこそ各家庭が多くの買い物して経済が好循環し景気が良くなるのだ。

その景気が良くなるための一時的な痛みを、国民に強いると票が取れないという考えから、反対に人気取りのためのバラ撒きを行い、1千兆円も借金を作ってしまった一因なのである。

これには痛みを嫌い、国からの金さえ貰えれば良しとし、国から金を取ってくる政治家に投票する国民の責任も大いにあるのである。

つまり、借金してバラ撒けば景気が良くなると主張する政治家は国の将来が、どうなろうと自分の将来しか考えていない政治屋なのである。

この記事へのコメント

copy777
2016年01月30日 03:50
最高等級時計
世界の一流ブランド品N級の専門ショップ
注文特恵中-新作入荷!-価格比較.送料無料!
主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、ベルト!
全国送料一律無料
オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。
信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
当社の商品は絶対の自信が御座います。
おすすめ人気ブランド腕時計, 最高等級時計大量入荷!
N品質シリアル付きも有り 付属品完備!
ブランド時計コピーhttp://www.copy777.com/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E6%99%82%E8%A8%88%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.htm
ウブロ時計コピーhttp://www.copy777.com/HUBLOT.htm
フランクミュラー時計コピーhttp://www.copy777.com/FRANCK_MULLER.htm
店舗セキュリティ責任者:山本
店舗連絡先:copy777_2015@yahoo.co.jp
店舗URL:http://www.copy777.com

この記事へのトラックバック